勉強会グループ発表公開 その5

2012/07/08 19:18 に 行動する大家さんの会事務局 が投稿

5月26日に行われた、行動する大家さんの会勉強会。

この勉強会では、9つのグループに分かれ議論を2度行い、その後グループごとに発表して頂きました。

その、各グループの発表とご提出頂いたまとめを、毎週1グループづつ公開いたします。


発表の前に、かんたんに今回の勉強会の内容をお伝えします。


1:まず、グループごとに「最悪な物件の条件」を話し合ってもらいました。

2:その後、ミニセミナーをヒントに、話し合った最悪な物件を、別な視点(水平思考)からもう一度見直し「ひっくり返す」議論をもう一度して頂きました。

3:最後に最悪な条件の中でも、上手くひっくり返せた条件を発表して貰いました(時間の関係です。本当は全て発表して頂きたかったのですが・・・)


「ひっくり返す」とは例えば、

・実は別の価値あるのではないか?

・少し何かをすれば改善できるのではないか?

・何かを差し引けば、価値が創造できるのではないか?

等々、いつもとは違う視点から考えてみる練習をしてみました。


さて、では今回は「Eグループ」の発表とまとめを公開します。


●最悪の条件

・物件周辺の住環境が悪い

・家賃が相場より低い


●水平思考での解決

・OL向け、男性単身者向けにする・

・1階に飲食店を併設し、入居者向けに朝、夕の食事提供したり、カフェで焼き立てのパンを提供する仕組みをつくる。

・店員には若くでイケメン(カワイイ)男性(女性)に絞る

・今どき、健康を気にする人、不景気で外食を好まない人たちやパン好きな人の向けにニーズがあり、家賃アップ客層戦略(属性アップ)もはかれる。



飲食店やカフェを併設し、住まいだけでなく、食のサービスを取り入れていくのも面白いアイディアだと思います。
個人的には、お美味しいパン屋さんはが近所のあるというのは”選ばれるポイント”のなると思います。


では、次週はFグループの発表です。

Comments