大家さんの談話室

「行動する大家さんの会」の会員の間で経験談や情報を交換したり、おしゃべりやディス­カッションを楽しむための談話室です。

Webベースの掲示板ですが、ご自分で設定を変更して、メーリングリストのようにメー­ルから投稿したり、他の方の書込みをメールで受取ることもできます。

談話室に入るには、ブラウザーで次のURLにアクセスします。

http://groups.google.com/a/o83nokai.org/group/lounge/subscribe

次に、左下の「別のアカウントでログイン」をクリックします。

「メール アドレスを入力」と表示されますので、ご自分のメールアドレス(例えば、tanaka@oyasan.co.jp)を入れて「実行」を
クリックします。

次に表示された画面で、「アカウントを作成」をクリックして、グーグルアカウントを作成してから、再び最初のURLにアクセスして、左下の「別のアカウントでログイン」をクリックします。

ご注意!) 既にお持ちのグーグルアカウントやGmailをお使いになられる場合は、お持ちのグーグルアカウントやGmailのメールアドレスで直接「ログイン」できますので、新たにグーグルアカウント作成する必要はありません。


ログインした後、ニックネームを作成(もちろん本名でも結構です)とグループへの参加の画面が表示されます。

「このグループの閲覧方法」では、「メールなし」を選択することをお勧めします。

「このグループに参加」をクリックすると、談話室に入ることができます。

ご注意!)初めてグーグルアカウントを作成した時は、ニックネームにはメールアドレスがそのまま入っているので、お名前に書き換えてください。後から、右側に表示されるメニューで「メンバーステータスを編集」を選択して変更することもできます。

2回目からは、つぎのURLにアクセスすれば、すぐに談話室に入ることができます。

http://groups.google.com/a/o83nokai.org/group/lounge/

ディスカッションのタイトルをクリックすれば、それまでのディスカッションを読むことができます。

「返信」を利用して、自分の発言を書込みます。

新しい話題についてディスカッションを始めるには、「新しい投稿」をクリックします。


注意)この掲示板の利用者は原則として会員および関係者に限定します。中傷誹謗など内­容が好ましくないものおよび この掲示板の目的に相応しくない発言は 運営者の判断で削除­する場合があります。 またこの掲示板の利用に関して被った損害はその原因の如何を問わず賠償の責任を負いま­せん。