「行動する大家さんの会」結成のご挨拶

投稿日: 2011/02/22 13:47:59

「大家さんの会」参加者各位

拝啓 余寒の候、ますます御健勝のこととお喜び申しあげます。

先日はお忙しい中「大 家さんの会」にご参加頂き厚く御礼申しあげます。

さて、皆さんとお話した後、発起人を中心にスタッフ全員でこの会の方向性について検討を 重ね、会の名称と理念を決めましたのでお知らせいたします。

【会の名称】 「行動する大家さんの会」

「行動する大家さん の会」は、ただ受身の姿勢で知識を得るだけでなく、

実際にその知識を使って行動する大家さんになるための会です。

また、 大家さんだけではなく、賃貸市場に関わる全ての人々を「幸せ」にするために行動するという思いも込めました。

「行動する大家さんの会」は 大家さんによる大家さんのための会です。

業者の営業のための会ではありません。

【会の理念】

「水と空 気」を改善し、賃貸市場に関わる全ての人々を「幸せ」にする。

「水」とは? 賃貸経営に関する知識・技術の向上。

「経営 姿勢」から「満室経営」のノウハウまで、あらゆる経営技術の向上と効率化を全員で切磋琢磨して行きます。例えば、先日からお伝えしているような

「マ スの力」を使って業者さんと交渉する手法のシステム化などを含みます。

皆さん一人ひとりが賃貸経営者として「レベルアップ」して行くため の会です。

「空気」とは? 賃貸市場の諸問題の改善。

「水」の努力がまさに「水の泡」になってしまうような、大家さん個 人では解決できない問題。例えば、賃貸人住居安定確保に関する法律など賃貸市場に大きな影響を与える問題。

従来の大家の会と違い、このような問題 に対しても真剣に取り組んでいきます。この点がこの会のユニークポイントです。

上記の理念をご理解いただき共感していただけたら幸いで す。

難しいことはさておき、この会に参加するだけでも「行動する大家さん」と言えます。他の大家さんと交流するための「楽しい」会にして いきます。

一人でも多くの方に参加していただけるよう、皆さまのご協力を賜りたくよろしくお願い申しあげます。

この会 は、今日現在、次の6人のスタッフによるボランティアで運営されています。ボランティア活動なので、将来必要が生じたときは、皆さんにコスト負担について ご相談させていただくかもしれません。

下條雅也(代表)

税理士×大家

賃貸マンションオーナー 凛杏

落合淑彦

新米大家よしゆき

素人大家ブロガー

さらに、皆さまが「びっくり」されるような「外部アドバイザー」にも参加してい ただけるよう交渉 中です。

3月後半には、「水」のセミナー、「空気」のセミナーの2本立てを予定しています。セミナーの後は楽しい「懇親会」を計画してい ます。

3月上旬にはご案内を差し上げます。

まずは略儀ながら、ご通知かたがたごあいさつ申しあげます。

敬 具

平成23年2月吉日

行動する大家さんの会スタッフ一同